おんがくらいふ

ロック、ヴィジュアル系、J-POPを中心にアーティストの楽曲の音域を独自調査し掲載していきます。歌い方ワンポイントアドバイスも添えて…。

【音域調査】Acid Black Cherry 黒猫~Adult Black Cat~

関東からこんばんは。

夏の日差しが近くなってきましたね。

皆さま体調はいかがでしょうか? 

今回紹介するのは

Acid Black Cherryさんの黒猫~Adult Black Catです。 

 

 

それでは早速確認していきましょう。

 

※読みすすめる前にまずはこちらを確認してくださいね。

①黒猫~Adult Black Cat~ 音域

難易度:★★★★☆(4/5)

わたしはくろねこ【ウェオ×4】

(mid2D mid2D mid2D mid2D mid2D mid2D mid2D mid2D【mid2F mid2D×4】)

仕留めたおとこのかず

(mid2C# mid2C# mid2C# mid2C# mid2C# mid2C# mid2C# mid2C# mid2D mid2E )

おぼえて

(mid2F mid2E mid2G mid2E hiA# hiA

かみさまだってなんだっ

mid2D mid2D mid2D mid2D mid2D mid2D mid2D mid2F hiA

かせてみせる

hiA mid2G# mid2E mid2F mid2D mid2C#)

だんだん まちはどんどん

hiA hiA   mid2C# mid2D mid2E mid2G mid2G)

そめる

(mid2G hiA hiA# hiA mid2C# mid2E mid2D)

 

②音の構成

 最高音:hiA#(ラ#)

となっております。疾走感あふれるyasuさんらしいシャッフル曲ですね。

シャッフル (shuffle) は、リズムの種類である。 ふたつの連続した音符のうち、初めの音符の長さを長めにとり、ふたつめの音符を短くする。 ジャズやブルースなど、おもにジャズの影響を受けた音楽で用いる。 バウンス (bounce) ともいう。
-wikipedia より引用
ようはジャズテイストな曲調です。
 

③歌い方ワンポイント

一音ずつしっかり音程を取ること

音程の上げ下げが多いので歌いにくくおざなりにしがちですが、低音も高音もしっかり音程を取ってあげましょう。そうすることで曲全体に雰囲気出ます。

・テンポが速い

・サビは音程が段階を踏んで上がっていく

以上2つの特徴があるので発声に関しては勢いで出せます。 

また曲調に合わせてアクセントもしっかりつけていきましょう。

 

④音域を広げるためには?

今回の楽曲くらいの最高音になってくると、

ミックスボイスの習得が必須となってきます。

前回の記事でも紹介しましたが毎日リップロールをしましょう。

そうすることで高音での息の使い方が習得できます。

ミックスボイス習得への近道です!!

また、プロの方も使っている自宅で声を出さずに出来る

練習があります。下記ページを参考にしてみてください。

 ↓↓プロ愛用!!音域が飛躍的に伸びます↓↓

 

 それではまた!